これまでのおすすめスマホゲーム~RPG編~[第1回]

管理人しじみ おすすめランキング
この記事は約7分で読めます。

管理人しじみ

さて!これまで紹介してきたレビュー記事から、しじみ的おすすめスマホゲームをピックアップする記事、第1回は『RPG編』です!

 

そもそも、ビッグタイトルを全然レビューしないこの「げむデパ」!(笑)

有名なタイトルは他のサイトがやってくれますからね~

当ブログは、あまり知られていないスマホゲームや、個人制作によるスマホゲームを応援していこうと言う理念でこれからも続けていきますよ!

【第1回】これまでのおすすめスマホゲームランキング【RPG編】

さて、今回は「RPG編」ということで、私、しじみが完全なる独断と偏見+プレイした感想からランキング形式で10タイトル組みました!

これは面白い!と思ったタイトルをピックアップしてるので、RPGをお探しの方は是非参考にしてみてください!

そして、面白そうだと思ったゲームは是非あそんでみてね!(タイトルによってiPhone非対応のものがありますがあらかじめご了承ください)

 

※制作者様でTwitterフォローさせていただいてる方はアカウント名とリンクでご紹介させていただいてます。ご都合が悪ければご連絡くださいm(_ _)m

 

それでは、10位から行きましょう!!

 

第10位 ダンジョンRPG (android/iPhone)

ダンジョンRPG (android/iPhone)

意欲的にスマホゲームを制作されている@nekosukoさん制作の「ダンジョンRPG」です!

勇者ではなく職人達が活躍するという、(私の中での設定)何かのアナザーストーリー(笑)

どこかガラケー時代のゲームを思い出す懐かしい感じが個人的に好きです。

ハクスラとダンジョンRPGが合わさったRPG「ダンジョンRPG」
こちらの記事はスマホアプリ「ダンジョンRPG」のレビュー記事です。 パーティーを組んでダンジョンに潜っていくRPG。 ローグライクっぽいダンジョンの進め方なので、普通のRPGとはちょっと感覚が違うかも知れません。

第9位 ピクセルサモナー (android)

ピクセルサモナー (android)

細かいドット絵がこのゲームの世界観とマッチしている使い魔召喚RPG「ピクセルサモナー」です。

プレイヤーは使い魔をひたすら召喚して、数で圧倒していくという力押しゲーム(笑)

でも、ただ召喚してれば勝てるわけじゃない辺りがゲームとして面白いポイント。

使い魔を召喚して戦うRPG「ピクセルサモナー」
こちらの記事はスマホアプリ「ピクセルサモナー」のレビュー記事です。 使い魔を召喚することで戦っていくRPG。 日本で作られたゲームっぽいですが、基本英語です。感覚的に遊べる部分が多いので読めなくてもある程度遊べてしまいます。

第8位 ここっとダンジョン (android/iPhone)

ここっとダンジョン (android/iPhone)

「タタタタタタッ・・・」とひたすらダンジョン内を元気に走り回る女の子「ココ」をゴールまで導くダンジョンRPG「ここっとダンジョン」。

キャラクターもかわいく、ストーリー展開も面白い、ダンジョンパートもドット絵が装備によって変わるというこだわり。

ゲーム性もRPGだけどパズル感覚も必要なので、普通のRPGに飽きた方でも楽しめるタイトル。

ダンジョン内を走らせまわれ!?「ここっとダンジョン」
こちらの記事はスマホアプリ「ここっとダンジョン」のレビュー記事です。 ドット絵のキャラを操作してダンジョンを攻略していくアクションRPGです。 キャラクターグラフィックがカワイイので、それだけでも楽しめる人は多いと思います。

第7位 はっぴーはろうぃん (android/iPhone)

はっぴーはろうぃん (android/iPhone)

ハロウィンが題材のポップで可愛らしい謎解きRPG「はっぴーはろうぃん」です。

こちらは@工藤さん制作のスマホゲームで、襲い掛かるモンスター達を倒しながら謎解きをして屋敷を脱出するのが目的。

ちなみに私は一気にクリアまでプレイしましたよ(笑)

女の子も楽しめる!謎解きRPG「はっぴーはろうぃん」
こちらの記事はスマホアプリ「はっぴーはろうぃん」のレビュー記事です。 屋敷を舞台にした謎解きRPGで、操作性、戦闘バランスは若干残念ではありますが、 物語や展開、丁寧なシステムなどは好印象で、総合して良作と言える作品ではないでしょうか。

第6位 不思議のダンジョン(android)

不思議のダンジョン(android)

一見、チープな印象に思えるスクリーンショットですが、気付いたら黙々とやってしまうローグ系RPG「不思議のダンジョン」です。

人間ではなく、化け物ばっかりの世界観なのでプレイする人を選ぶという点はあるのですが、何故か夢中になるところがあるので6位です(笑)

ごちゃごちゃしたシステムが苦手という人は、こういうシンプルなシステムだとハマるかも知れませんね。

【配信終了】意外とハマるローグライク「不思議のダンジョン」
こちらの記事はスマホアプリ「不思議のダンジョン」のレビュー記事です。 かなり見た目はチープな感じがしますが、システムがそれなりにしっかりしていて遊べちゃう不思議なゲーム。 海外製の為、日本語訳が変なところがありますが、それもまた味になっています(笑)

第5位 ヴァルキリーアナトミア (android/iPhone)

ヴァルキリーアナトミア (android/iPhone)

ここに来てビッグタイトルです(笑) 完全にただ好きと言う理由があるとかないとか・・・「ヴァルキリーアナトミア」です。

ヴァルキリーが好きな人はもちろん、北欧神話が好きな人はキャラ設定やアイテム名だけでもワクワクします。

ヴァルキリーらしい暗く重い話もあり、第1作目を思い出させてくれます。

【サービス終了】北欧神話好きならやるべし!「VALKYRIE ANATOMIA」
こちらの記事はスマホアプリ「VALKYRIE ANATOMIA」のレビュー記事です。 北欧神話をベースにしたアクションRPG「VALKYRIE PROFILE」シリーズの続編として スマホアプリでリリースされたタイトル。

第4位 DropHunter (android)

DropHunter (android)

@kotehanx01さん制作のドロップアイテムを集めるハクスラRPG「DropHunter」です。

ほぼほぼ放置する事も可能!※私は3時間ぐらい放置してたら一人死んでました(笑)

めちゃくちゃテンポのいい戦闘も楽しく、今もたまに起動して遊んでます。

ドロップアイテムで強くなるハクスラRPG「DropHunter」
こちらの記事はスマホアプリ「DropHunter」のレビュー記事です。 ハクスラ系のRPGで、ドロップアイテムを集める楽しさが分かる人にはオススメのゲームです。 潜れるダンジョンもたくさんあって、長く遊べるRPGです。

第3位 いまどき勇者と8ビット魔王 (android/iPhone)

いまどき勇者と8ビット魔王 (android/iPhone) ※配信が終了したようです!残念!

魔王を討伐する為に王様の期待を背に旅立つ勇者のお話。ただ違うのはいまどきってところだけ(笑)

王様とはLINEでやり取り、王様と魔王はFacebookで繋がってたり、勇者の仲間は軍隊だったり(笑)

それだけでなく、ゲームもひたすら遊べて、強くなっては敵を一掃する爽快感もある中毒性の高いゲーム。

第2位 れじぇんどクエスト (android)

れじぇんどクエスト (android)

クエストをひたすらクリアしていくシンプルなRPG「れじぇんどクエスト」です。

キャラクター、武器、スキルの3つを成長させていくRPGで、ただクエストをクリアしていくだけなんですが、1クエストがサクっと終わるのでどんどんやりこんでしまいます。

記事を書いてる今でもたまに起動してポチポチ遊んでます(笑)

シンプルだけどやり込み要素の強いRPG「れじぇんどクエスト」
こちらの記事はスマホアプリ「れじぇんどクエスト」のレビュー記事です。 ダンジョン攻略などはなく、ひたすら敵を倒していくゲーム。 キャラクターや装備、スキルの設定を考えることでいかにその戦闘を上手く攻略出来るかを考えるのが楽しいゲームです

第1位 心鎧リコレクト (android/iPhone)

心鎧リコレクト (android/iPhone)

@InitiaSnowさん制作によるドット粉砕RPG「心鎧リコレクト(そうるあーまーりこれくと)」です。

簡単、爽快、やり込めるという三大要素が詰まったゲームで、今も少しずつ進めてるタイトル(笑)

敵の攻撃を紙一重で避けた時のドヤ感はまだ誰にも見せたことありません。1位だけあってオススメです!

感動の物語!爽快ドット粉砕RPG「心鎧リコレクト」
こちらの記事はスマホアプリ「心鎧リコレクト」のレビュー記事です。 ドット絵を粉砕するRPGで、かなり独自性の高いゲームです。 物語がとても良く、コレクション要素も強い為、かなりハマりました。

 

最後に

いかがでしたか?

まだ本数も少ないのでアレですが、これからも定期的にまとめていきたいと思います!

 

他のタイトルも、それぞれに面白さがあり、ホントのクソゲーってのはよっぽどでないと無いと私は思います。

今回紹介した10作品も次回では大きく入れ替わってるかも知れません。でも、面白いゲームはいつも面白い!!(笑)

 

もしこの記事を読んでプレイしたあなたが「面白い」と思ったタイトルがあれば、是非コメントで他の方にもプレゼンしてみてください!

決して私がラクしようとしてるわけじゃないですよ?(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました