これまでのおすすめスマホゲーム~RPG編~[第2回]

管理人しじみ おすすめランキング
この記事は約9分で読めます。

管理人しじみ

さて!これまで紹介してきたレビュー記事から、しじみ的おすすめスマホゲームをピックアップする記事、第3回は2回目の『RPG編』です!

ややこしい、3回目が2回目(笑)

 

当ブログは、あまり知られていないスマホゲームや、個人制作によるスマホゲームを応援していく方向性で一人でチマチマゲームレビューを書いているので、数こそまだそこまで多くはないですが、前回に比べるとかなり候補数が増えたのではないでしょうか!?

 

↓当ブログの方向性などはこちらの記事をご覧ください↓

https://sumage-arekore.net/column-180829/

 

【第2回】これまでのおすすめスマホゲームランキング【RPG編】

さて、今回は「RPG編」ということで、私、しじみが完全なる独断と偏見+プレイした感想からランキング形式で10タイトル組むというもの!

前回のランキングから新たに20タイトル以上は増えているのでこれはガラッと入れ替わることが予想されます!

 

スマホゲームの中でも比較的遊びやすい「RPG」というジャンル。苦手な人でも遊べるタイプのものから得意な人でも難しいタイプのものまで、RPGといえど幅広いゲーム性があります。面白いかどうかは実際遊んでみるのが一番分かりやすいと思うので、これは!と思ったゲームは是非プレイしてみてください!

 

※制作者様でTwitterフォローさせていただいてる方はアカウント名とリンクでご紹介させていただいてます。ご都合が悪ければご連絡くださいm(_ _)m

 

それでは、10位から行きましょう!!

 

第10位 言な絶えそね (android/iPhone)

言な絶えそね (android/iPhone)

「埼玉県行田市」の魅力を十二分に伝えてくれる市連動和風RPG「言な絶えそね」です!

ゲームそのもののクオリティは少し難有りなのですが(操作性の悪さやちょっとしたバグなど)、他のゲームには無い魅力的なコンセプトがあるおかげで、私自身「行田市」に行きたいと思っています(本気で)

行田市に住んでる人や付近に住んでいる人は、クーポンが使えたりGPSで現場とゲームの連動を楽しめるので完全に楽しめます(羨ましい)。ちなみにフルボイスという力の入れ具合と魅力溢れるストーリーは並みのRPG以上の仕上がりです

※ちなみに全クリ目指してプレイ中

埼玉県行田市の魅力が伝わる地方創生RPG第2弾「言な絶えそね」
こちらの記事はスマホアプリ「言な絶えそね」のレビュー記事です。 オーソドックスなRPGで、操作性に若干難アリですが、そこさえ許容できれば ストーリー、フルボイス、ボリューム、どれも遊びごたえのある良作であると思います。

 

 

第9位 【β版】ローグスフィア (android)

【β版】ローグスフィア (android)

NinaLabo@ninalabogamesさんが開発中の3DピクセルのダンジョンRPG「ローグスフィア」です。そう、「β版」なんですね~

9位なのは「β版」だからという理由で正規リリースしたら個人的にはもっと上位にあがる可能性を秘めています(笑)

ゲームとしての細かい部分のこだわりや、ただのローグライクってだけじゃない「挑戦的な」システムを視野に入れた開発姿勢がとても期待しちゃう(プレッシャーかけるつもりじゃないんですよ?笑)作品です

androidの人はβ版でもぜひ遊んでみてください!

【β版】生活感もあって期待度高まるローグライクRPG「ローグスフィア」
こちらの記事はスマホアプリ「ローグスフィア」のレビュー記事です。 β版ですが現時点でかなり面白くなりそうな予感を感じています。 ただのローグライクだけでなく、生活感のある要素も含まれている為、ほのぼのとしてるのがいいですね。

 

 

第8位 リビルディング・サガ (android)

リビルディング・サガ (android)

キャラクターが独特なドット絵でカワイイのが特徴のRPG「リビルディング・サガ」です

ロマンシング・サガを彷彿とさせるこのゲーム。作者のsadakさん(公式サイト:sadak.log)と過去にメールでやり取りした際にレトロゲームが好きと仰っていました。このゲームのレトロゲーム感はそういう作者さんの感性が反映されているんでしょうね

シナリオやシステムも楽しいのですが、個人的にはテキストによるキャラクター同士の会話がまるでアニメや漫画を読んでいるかのような完成度という点も魅力の一つです。これにより物語がより惹き立つわけですね

レトロゲームが好きな人はとにかくやり込める「リビルディング・サガ」がオススメ!

ロマサガチックでやり込める探索RPG「リビルディング・サガ」
こちらの記事はスマホアプリ「リビルディング・サガ」のレビュー記事です。 やり込み系の探索RPGで、若干独特な雰囲気はありますが、テキストが良かったりシステムが良かったり、 個人的にはかなり良作であると思います。

 

 

第7位 聖杯の騎士団 (android/iPhone)

聖杯の騎士団 (android/iPhone)

R.O.Appさんの作品で「Wiz風」のバトルにハクスラ要素が加わったダンジョン踏破RPGです。ダンジョンは一直線なので基本的には「バトル」とキャラクターの「育成」に集中したゲームと言えますね

まず「遊びやすさ」と「分かりやすさ」、あと「奥深さ」という部分でピンポイントにハマる人はドハマりするんじゃないかと思える程の中毒性があります

ドロップで手に入る装備品は強さがランダムなので、入っては出てを繰り返したりして強い装備品を拾う事の楽しみもありますよ!

個性あるキャラが魅力的なダンジョン探索RPG「聖杯の騎士団」
こちらの記事はスマホアプリ「聖杯の騎士団」のレビュー記事です。 WIZ系のダンジョンRPGですが、ダンジョンは1本道です。 個性豊かな仲間キャラから編成して、塔を登っていくという内容で、中世っぽい世界観が好きな人にオススメです。

 

 

第6位 心鎧リコレクト (android/iPhone)

心鎧リコレクト (android/iPhone)

@InitiaSnowさん制作によるドット粉砕RPG「心鎧リコレクト(そうるあーまーりこれくと)」です。

前回のランキングで1位だったこのタイトルが6位という結果ですが、めっちゃくちゃ面白いゲーム(笑)て言うか全クリして装備品も全てMAXまで育てました!それくらいやり込めたゲームは久しぶりです!

もう泣ける!爽快!サクサク!止められない!そんなタイトルです。1回はプレイしよう。

感動の物語!爽快ドット粉砕RPG「心鎧リコレクト」
こちらの記事はスマホアプリ「心鎧リコレクト」のレビュー記事です。 ドット絵を粉砕するRPGで、かなり独自性の高いゲームです。 物語がとても良く、コレクション要素も強い為、かなりハマりました。

 

 

第5位 Re:Level2 (android/iPhone)

Re:Level2 (android/iPhone)

毎回レベル1から限られた寿命の間にレベルをざくざく上げるという、なかなか異色なRPGです。作者のPonixさん(@PonixNews)は他の作品もたくさん手掛けていますが、タイトルから分かるように「1」もリリースされています

そしてこのゲームの本当の醍醐味は「対戦」にあります(私はレビュー時にそこまで進めていませんが笑)。何回も寿命を迎えては繰り返し強くしていくことで「どうやったら上手く進められるか」を感覚で分かってくるようになるので、そういう「スルメゲー」が好きな人はハマること間違いない!

繰り返し遊ぶ事で強くなるタイムリープRPG「Re:Level2」
こちらの記事はスマホアプリ「Re:Level2」のレビュー記事です。 何度も繰り返し転生することで強くしていくタイムリープRPG。 覚えゲーみたいな感じで、何度も繰り返すことで強くなっていくことで進んでいることが実感できる、おもしろRPGです。

 

 

第4位 草原のローグライク (android/iPhone)

草原のローグライク (android/iPhone)

作者の「SunnyWardGames」さんの作品は他にもいくつかレビューしましたが、1画面で完結する作品を得意としていて、情報の整理や表示の工夫がとても上手な印象です。そんな中「1画面でローグライク」という無茶な発想と思いきや、視点を変えるだけで「こんなに面白く仕上がるのか」と感心しました

1画面をタップするだけで遊べるローグライクなので、サクサク遊べるのは中毒性を高める重要なポイントの1つですね(笑)

草ァ!!

サクサクプレイで斬新なローグライク「草原のローグライク」
こちらの記事はスマホアプリ「草原のローグライク」のレビュー記事です。 サクサク遊べるローグライク系RPG。草が多いゲームです(笑) RPGにしては珍しく、主人公というキャラクターがおらず、プレイヤーがタップしていくシステム。

 

 

第3位 CLICKPOCALYPSE II (android/iPhone)

CLICKPOCALYPSE II (android/iPhone)

洋ゲーで完全に英語で何書いてるか分からなくて何をしたらいいのか分からなくてでも・・・

 

2周クリアしましたぁぁぁぁぁ(笑)

 

何故そこまで遊べたかと言うと「ほとんど放置」で遊ぶゲームだからです!もちろんプレイヤーとして操作する部分はありますが「キャラクターの育成」や「装備の更新」ぐらいで。しかもそれもタップだけなので(笑)

もうね、見てるだけでニヤニヤしちゃうんですよね~、周回プレイでキャラクターが解放されたりするので何度も遊べますよ~

完全放置で楽しめる自動探索RPG「CLICKPOCALYPSE II」
こちらの記事はスマホアプリ「CLICKPOCALYPSE II」のレビュー記事です。 完全に洋ゲーですが、遊び慣れてくると無性に楽しくなってくるダンジョン攻略型RPG。 戦闘はほとんどオートで可能です。私はハマってクリア済み(笑)

 

 

第2位 シャドウオブローグ (android/iPhone)

シャドウオブローグ (android/iPhone)

先ほどの「聖杯の騎士団」の作者「R.O.App」さんがリリースした作品です。

一言で言うと

 

めっちゃハマったわ(笑)

 

まず「略奪」という行為と世界観、あまり細かく描かないグラフィックが上手くマッチして、このゲーム独特の「雰囲気」が出来上がっています

そしてそこまで深い内容やシステムではないと思いますが、「バトルシステム」と「ゲーム内容」だけで、これほどまでに確立できるものなのかと思ったタイトルです

実はそんな難しいシステムやストーリーじゃなくてもいいんですよ、きっと。熱中しちゃうシステムとか見つけたら、それは面白いゲームになるのかも知れませんね!

ハクスラ要素も含まれた略奪するRPG「シャドウ オブ ローグ」
こちらの記事はスマホアプリ「シャドウ オブ ローグ」のレビュー記事です。 3Dグラフィックが味のある、出会った相手から略奪をすることで強くしていくという一風変わったRPG。 しかし、これがハマる!内容もそうですが、戦闘システムがかなりGOOD

 

 

第1位 キメラリコレクト (android/iPhone)

キメラリコレクト (android/iPhone)

@InitiaSnowさん制作によるドット粉砕RPG「キメラリコレクト」です。

前作「心鎧リコレクト」の続編にあたる作品ですね。これはもう前作を「超えた」ね、完全に(笑)

 

作者さんは泣けるストーリーが得意なのか、私は完全にストーリーでやられてますが現在2周目をプレイ中です(引継ぎで周回)。今作も全ての装備のレベルMAXを目指して隙間時間に遊んでます

それだけ遊んでも全然楽しいんです。バトルは勢い良く粉砕する爽快感と、強くなってきた頃の圧倒感はこのゲームならではの楽しさ

あ。あと、適当に跳ね返っている時に運良く敵の攻撃を全て避けた時の驚きと言ったら、「もしかしたら自分はニュータイプなのか」と疑ってしまうほどの嬉しさです(笑)

 

前作未プレイでも遊べますが、どうせなら前作から遊んでほしいと思うのです。

今度は獣となって少女を守る!ドット粉砕アクション「キメラリコレクト」
こちらの記事はスマホアプリ「キメラリコレクト」のレビュー記事です。 前作「心鎧リコレクト」のシリーズで、前作に加えて新しいシステムも搭載。 変わらず物語のクオリティは高く、私は2週目もクリアしてしまいました。

 

 

最後に

さぁ、この10タイトル絞るのに結構悩みました。他にも色々あったんですよね~でも10タイトルでしょ?10タイトルしかダメって(自分が)決めたから~

 

まだ「お気に入り」にしてプレイしていないRPGはたくさんあります。これからもRPGをバンバン遊んでレビューしてまたランキング紹介したいと思います!みなさんもRPG好きならこういうオフラインのRPGは結構面白いのでオススメです

ガチャとかそういうのに左右されずに、遊べば遊んだだけ楽しさも増えるので、のんびり楽しんでみてはどうでしょうか。

もしこの記事を読んでプレイしたあなたが「面白い」と思ったタイトルがあれば、是非コメントいただければと思います!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました