あのロマサガのシリーズ最新作!
スーパーファミコンからシリーズが続いている人気RPG「ロマンシングサガ」の最新シリーズとしてリリースされたスマホゲーム
私はロマサガ世代なのでこのリリースはかなり待ちかねてました!
まだ始めたばかりですが、さっそくレビューを書きたいと思います。
まずこれだけは言えます。
ロマサガファンなら遊ぶべし!!
それでは「ロマサガ リ・ユニバース」のレビューです!
ロマンシング・サガシリーズ最新作!!
ロマンシング サガ リ・ユニバース はこんなゲーム
「ロマンシングサガ3」から300年の時が経った世界を舞台に、過去のロマサガキャラクターたちを呼び出すことが出来る、いわば「ロマサガ(というかサガシリーズです)」のオールスターのような内容です
ストーリーそのものは新規のストーリーですが、過去に登場したキャラクターたちの記憶を具現化する塔を舞台にしたストーリーなので、歴代のサガを彷彿とさせるシーンが多数盛り込まれています
これまでプレイしていたファンにとっては懐かしさを感じながらも、新しい「ロマサガ」を遊べるってことですね
さて、ロマサガファンは多いと思いますが、なんせ20年以上も前のゲームです。今回はなるべく「ロマサガをプレイしたことがない人」にもわかるように書いていきます
ロマンシングサガはスクウェア(現スクウェア・エニックス)がスーパーファミコンでリリースしたフリーシナリオRPGです
当時のゲームとしても「フリーシナリオ」というシステムは斬新で、大筋のストーリーはあるものの、プレイヤーの選択次第で好きな進め方ができるのが当時のプレイヤーの心を掴みました
また、「技」は敵との戦闘中、一定の確率で「閃く」という斬新なシステムもプレイヤーたちを熱中させました。私も当時小中学生でしたが、ひたすら敵とバトルを繰り返して「地ずり残月」を閃こうとしていました(笑)
中世のような世界観も人気の理由ですが、何といってもロマサガの「サウンド」は数あるゲームサウンドの中でも上位を争うほどの人気です
そして今回リリースされた「ロマンシングサガ リ・ユニバース」は、これまでのロマサガシリーズのサウンド、世界観、システムといった、人気要素が数多く搭載されています。ただ、スマホゲームということもあって「フリーシナリオ」という部分はありません
「ロマンシングサガ リ・ユニバース」はよくあるソーシャルゲームと同様、ホーム画面やガチャ、行動力消費という要素があります。しかし、メインとなるバトル部分は従来のロマサガとほぼ同じシステムが搭載されています
スマホゲームとしての遊びやすさとロマサガの良さがいいバランスで集約されていて、初めてプレイする人でもファンの人も楽しめる内容となっています
まだ「ロマサガ」をプレイしたことがない人は、このゲームをプレイして過去作へ戻るというのも一つの楽しみ方かも知れませんね
これまでのファンも、未プレイの方も楽しめる新しい「ロマサガ」
ロマサガ リ・ユニバースの序盤をちょっとだけ
物語は「ロマンシング・サガ3」のオープニングを思わせる「酒場にいる吟遊詩人の詩」を聞くところから始まります
8人の救世主がアビスの四魔貴族を退かせてから300年あまり・・・。
曲芸師の主人公「ポルカ」は、何者かにさらわれた妹「リズ」を救うべく、世界を旅している。
途中訪れた港町「バンガード」で募集されていた「塔士」への志願を決意する。妹の手がかりが得られるかも知れないからだ。
世界中に突如現れた『異世界の過去を再現する』と言われる謎の塔”グレイヴ”。
この塔を攻略することが試練とされた「塔士への試験」を受ける「ポルカ」は、攻略のための力である「異界の戦士」を仲間にする事に。
平和となった世界に突如現れた塔”グレイヴ”の謎、そして妹の行方はどこに?
新たな物語が今始まる・・・。
サガシリーズが好きな方なら思わずニヤッとするワードもあったと思います。どの作品のどのキャラが参戦するのかは今後の楽しみですね。
今後の参戦キャラクターが楽しみ
ロマサガ伝統のシステムを楽しめる
これまでの「ロマンシングサガ」のシステムは、前述した「閃きシステム」や「フリーシナリオ」の他にも「陣形」や「連携」(正確には「サガフロンティア」から)といったものがあります
「ロマンシングサガ リ・ユニバース」はこれらの伝統的なシステムの他にも新システムが搭載されているので、システム面を簡単に説明していきましょう
ロマサガといえばコレ「閃き」システム
まず「閃き」システムですね。これはバトル中に突然頭上に電球があらわれて技を「閃く」というシステムなのですが、この「ロマンシングサガ リ・ユニバース」でも「閃き」システムは健在です
ただ従来の閃きと少し違う点は、キャラ毎(正確にはスタイル毎)に閃く技が既に決まっているということです
このあたりはソシャゲだから仕方ないかも知れませんが、それでも「閃く」という覚え方に変わりないので、これまでのロマサガでおなじみの電球も再現されています
レベルがないロマサガの「成長」システム
「パラメータ上昇」も従来のロマサガと同様「バトル終了後」にランダム上昇します
この「パラメータ上昇」もロマサガの伝統システムの1つで、RPGにおけるレベルアップという概念はなく、戦闘時の行動によって「HPがアップ!」や「腕力がアップ!」と戦闘終了後に各自ランダムでアップするという仕様
「閃き」と「パラメータ上昇」の2つが大きくメインの「成長」となるわけですが、そうなると「戦闘」を重ねることがとても重要となってきます。その点に関してこの「ロマンシングサガ リ・ユニバース」は繰り返しバトルのテンポの良さが重視されています
まず「再戦が早い」ということ。読み込み時間がほぼないテンポの良さはストレスを感じさせません
さらに「オートバトル」にも2つのモードが搭載されています。「通常AUTO」と「全力AUTO」の2つです
「通常AUTO」は全員「通常攻撃」のみで戦うモード。反対に「全力AUTO」は今使える「最強の技」を使用して戦うモードです
ロマサガにおいて「通常攻撃」というのは、「閃き」にとても大切な行動です。技によって「通常攻撃」からしか覚えられない技があるからです。ただ前述したように今回は「閃く技」が決まっています。このあたりは実際「通常攻撃」の方がいいのか判断つきにくいので難しいところですね
ただ「ロマンシングサガ リ・ユニバース」の技というのは「技ポイント(BP)」を消費して使う仕様です。BPはキャラ毎の回復値だけ毎ターン回復します。「最強モード」の場合、使用に必要なBPが不足しがちです
今回のモードの使い分けはこの「BP」の状況を見極めて設定を変えることに重視したほうが良さそうですね
ロマサガにおける魔法、「術」システム
ロマサガには「術」という、他のRPGでいう「魔法」に位置するシステムがあります
今回の「ロマンシングサガ リ・ユニバース」は、キャラクターによって術が使えるかどうかが決まっています(後述する「スタイル」を見てください)。スタイル別で覚える「技・術一覧」に「熱」や「冷」と書かれているものは「術」に当たります
「術」は「技」と違って閃いて覚えるものではなく「戦闘終了後に覚える」仕様です。条件は「技」と同じく一定条件を満たしたりランダム性がありますが、戦闘終了後という点が違うのでここは気をつけましょう
パーティーの特性を考えよう「陣形」システム
そして「陣形」も健在です。この「陣形」というのはロマサガの戦闘においてかなり大切なシステムの1つ
名前の通り5人のパーティーで「陣形」を組むのですが、ただ並ぶだけの「フリーファイト」を始め、先頭のキャラクターが壁となる「インペリアルクロス」や味方4人の素早さをあげる「ハンターシフト」というような戦い方に特性を持たせる役割を担っています
パーティーの特性によって陣形を変えることで、個々の能力を最大限に引き出すことができます。「ロマンシングサガ リ・ユニバース」における陣形はまだ少ないですが、今後増えていくでしょう
大ダメージにつながる「連携」について
次に「連携」です。連携とは、キャラクターが連続して技をつないで大ダメージを当てることができるシステム
条件としては「間に敵の行動を挟まない」ということ。連続して味方が行動する場合に一定確率で発動します
今回の「ロマンシングサガ リ・ユニバース」では、この「連携」に加えて「オーバードライブ」というシステムがあります。これは攻撃をしたり、受けたりするとゲージが溜まり、MAXになるとオーバードライブを発動できるというもの
オーバードライブそのものは、ステータスが上昇し必ず一番手で攻撃できるというものですが、複数人で発動した場合「発動した全員が先制攻撃」可能となります。そしてその攻撃が連携可能な技であれば必ず「連携」につながります
ボス戦においてこの「オーバードライブ」は、戦局を左右するほどの強力なシステムなので使いこなせるようにしておきましょう
新システム「スタイル」について
今回「ロマンシングサガ リ・ユニバース」で新しく搭載されたシステムが「スタイル」です
これはソシャゲならではのシステムといえるもので、同じキャラクターでも「スタイル」によって性能や技などが違うというもの。例えるとスタイルとは、「そのキャラクターに付与される設定」って感じですね
例えば「ローラ(アンリミテッドサガより)」の場合、「Sランク」のローラと「Aランク」のローラがいます。この2人は使用時においては別キャラですが、キャラクターとしては「ローラ」という同一人物です。
なので「ステータス上昇」であがったステータスは同一人物なので共通です
つまりSローラもAローラも、基本ステータスは同じということです。そこにSローラならSローラの装備武器(ヤリ)、覚えている技というものが「スタイル」として管理されてます
なので今後もしかしたら装備武器が剣のローラが出てくるかも知れません。それはまた別の「スタイル」ということです
SローラとAローラでは覚える技も違いますが、条件を満たせば互いに1つの技だけ「継承」つまり「技を借りる」ことが出来るのです。これにより「自分だけのローラ」を作ることが出来ます
画面はAローラがSローラの覚えた「スウィング」を継承できるというところ
同一人物のキャラクターを育てることで、その人物が継承できる技も増えるのでランクが低いとしても育てる価値が出てきます
また「スタイル」は戦闘で得られる経験値で成長させることができます。しかも同一人物においては経験値を共有することが可能です。例えば、Sローラで戦闘して得た経験値をAローラで使うことが出来るんです。ここを理解していると経験値稼ぎも効率良くできるので、ガチャで引いた同一人物は必ず確認しておきましょう
過去のシステムはもちろん、新たに「スタイル」システムでプレイスタイルが広がる
もう少し遊ぶとこんな感じ
前述しましたが「ロマンシングサガ リ・ユニバース」では、ロマサガ仕様の特性とスマホの遊びやすさから、「同じ戦闘」を繰り返すことに特化しています
完全放置とはいきませんが、簡単にロマサガの楽しさを体感できるのはファンとして嬉しいポイントですね
一方、キャラクターが「ガチャ次第」というのはソシャゲの宿命と言えます。ただこれは「スタイル」部分が上手くフォローしており「必要ないキャラ」が少ないという利点が助かります
いまのところSSランクのキャラも頑張れば入手できる機会が多いので、プレイするなら早いうちがいいと思います
あ、あと、これはプレイするなら必ず覚えていてほしいのですが
イヤホン(ヘッドホン)は用意しましょう
これだけで「ロマサガ」の世界観の感じ方が+50%は増えます、マジです(笑)
個人的に嬉しい点は過去のサガフロンティア系のキャラも、ロマサガ風のドット絵にリメイクされていることです。これはファンにとってはかなり嬉しいところ
そして、ロード画面は歴代のロマサガの美しいイラストがランダムで表示されます!スペシャル仕様ですね!
また、サウンドも当時のサウンドのまま楽しめます。思い出に浸るのもいいですね!
ヘッドホン必須です!サウンドの美しさを体感しましょう!
ロマンシング サガ リ・ユニバース のレビューまとめ
- これまでのファンも、未プレイの方も楽しめる新しい「ロマサガ」
- 過去のシステムはもちろん、新たに「スタイル」システムでプレイスタイルが広がる
- ヘッドホン必須です!サウンドの美しさを体感しましょう!
- フリーシナリオがなくなったこと。(でもこれはこれで気軽に遊べる)
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